2020.1.8# ブログ

カロリーゼロの危険性


喉が渇いたとき、ダイエットをしているとき、つい手に取るのがゼロカロリー飲料!



健康志向・ダイエット志向が広がりを見せ、カロリーゼロをうたった商品があふれていますね。



ちなみに「カロリーゼロ」 は100ml中5kcal未満の場合に表示が許可されているので、実際にはカロリーを摂っているんですよ!



これらの食品には人間の体内では消化や吸収、代謝がされにくい、「人工甘味料」が用いられています。


人工甘味料とは化学的に合成した甘味をもつ化合物です。




代表的なものとして


・アスパルテーム 甘味度は砂糖の200倍


・アセスルファムK 甘味度は砂糖の200倍


・スクラロース 甘味度は砂糖の600倍



糖質(甘い物)を取ると、血液中の糖の濃度が上がります。その時すい臓からインスリンが分泌されるのですが、このインスリンは『肥満ホルモン』と呼ばれ、多く分泌されるほど太ります。



カロリーゼロ食品はインスリンは分泌されない気がしますが、脳は甘い物と認識してしまっているため、インスリンを分泌するようにすい臓に呼びかけます。



そしてカロリーゼロ食品に使われる人工甘味料の方がインスリンの分泌量が高いそうです!



これは、むしろ太りやすくなる結果ですね!



その他に、


世界のあらゆる研究結果によると


人工甘味料を摂取すると



・糖代謝に悪影響を及ぼす


・腎機能低下が加速する


・糖尿病発症が倍増する


・うつ病発症率が格段に上がる


・甘味に対する感覚が鈍くなる


・依存性が高い


・より甘い糖質を多く摂取する可能性がある



などが報告されているそうです!



デメリットだらけですよね!





ダイエットとか身体に気を使ったつもりで病気になるとか洒落になりません!


 


ダイエット飲料やカロリーゼロ食品の危険性はわかってもらえましたか?



依存状態にある方は早く卒業しましょう!




福井でパーソナルトレーニング、ダイエットをするのなら、LOTUSにお任せ下さい!



食事指導も含め正しいボディメイク知識、方法を身につくまでサポート致します!


まずは体験トレーニングだけでも受けてみて下さい!



BODYMAKEで豊かな人生を♬


LOTUS代表トレーナー髙村亮太

一覧に戻る
見学、パーソナルトレーニング
ご予約はこちら