2021.5.20# ブログ

【骨盤の働き】

こんにちは〜!!


雨の日が続きジメジメする毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今日は身体の土台や基礎となる”骨盤の働き”についてボディメイクの観点からも少しお話しさせていただきます。



骨盤は姿勢や骨格の軸となる重要なパーツで”腸骨”、”仙骨”、”恥骨”、”坐骨”の4つの骨で成り立っています。


骨盤の役割としては大きく分けて2つあります。


まず1つ目は上半身と下半身をつなぐ役割です。骨盤がしっかりと機能していないと姿勢や動作が不安定になり、膝や腰に負担がかかり、痛みや怪我の要因となります。


2つ目に、内臓を保護する役割です。骨盤内には直腸や泌尿器の一部、生殖器など大切な臓器がたくさん入っています。


これらを保護し、守っているのも骨盤で、この骨盤が歪めば生理痛や内臓の不調、肥満などにつながってきます。


身体の要である腰=骨盤は日々の生活スタイルや身体のクセ、思考、心の状態、食事など様々な要因によりバランスが失われて歪みや緩みを引き起こしています。


そこで大切なのは自分の体の状態を知ること。まずは自分の骨盤の状態をチェックしてみましょう。


【骨盤ゆがみチェックリスト】


□左右の肩の高さが違う


□腰の骨の高さが違う


□空腹時でも下腹がぽっこり出ている


□お尻は大きく横に広がっているタイプ


□最近お尻が垂れてきた


□下半身に比べて上半身が貧弱である。


□スカートが回ったり、ズボンがよくずれたりする


□座り仕事や立ち仕事で長時間同じ姿勢でいる


□運動やストレッチはほとんどしない


□両足を揃えて立つと両膝がくっつかない


□足首が硬い、または外側にまわりづらい


□靴の外側ばかり減る


□歩いていると何もないのによくつまづく


□片脚に重心をかけて立つクセがある


□冷え性で脚のむくみが気になる


□尿漏れをする


生理痛がひどい


★1〜3個の方・・・現在はゆがみが少ない状態


★4〜10個の方・・・ボディラインの崩れ、骨格の歪みは悪化が見られるでしょう。


★10個以上の方・・・美容面にとどまらず健康面からも危険信号が出ているはず。


皆さんはいくつ当てはまりましたか?


骨盤の歪みは反り腰やO脚、ぽっこりお腹などボディラインを崩す原因ともなり、自分ではなかなか正していくことは難しいです。


LOTUSではパーソナルヨガやストレッチを通して骨盤まわりの筋肉、骨盤の動きも良くして体のあらゆる悩みや不調を整えていきます。



ヨガを通して身体の土台から整えて、健康な身体、美しいボディラインを手に入れていきましょう!



福井でボディメイク、パーソナルトレーニングをするならLOTUSへ!!!


LOTUS Chika

一覧に戻る
見学、パーソナルトレーニング
ご予約はこちら