柔軟性は作り出せる・・・!?
こんにちは〜!!
最近LOTUSでは、毎日朝ヨガをするところから1日をスタートさせています♩
トレーニングでカチカチに固まった身体も毎朝のヨガの動き、そして呼吸で少しずつ伸びてきているのを実感している今日この頃です^^
そこで今日は、なぜ体が硬くなるのか?そして柔軟な身体は作れるのか?についてお話しします!
まず体が硬い人とはどんな人でしょう?
立った状態で前屈した時に手が床につかない、座った状態で脚が左右に開かない、などの動きをした時の体を動かせる範囲が狭い人のことを言います。
体を動かせる範囲が狭いというのは関節の可動域が小さいということ。
関節の可動域は関節をまたぐ筋肉や腱、靭帯の硬さによっても左右されます。
指先など普段よく動かす関節は硬いと感じることはないですよね?つまり関節は動かさない、運動させない状態が続くことで硬くなります。
またトレーニングなどで筋肉が硬くなったままの状態が続くと、関節の動きも制限されてしまい結果身体が硬くなってしまいます。
なので身体が柔らかくなりたい!と思ったら関節を大きく動かしてあげることそして、硬くなった筋肉をほぐしてあげることが必要です。
硬くなった関節や筋肉を動かしたり伸ばしたりするのは痛いし、嫌ですよね〜
柔軟性もダイエットと一緒ですぐに結果が出るものじゃないです。
始めは伸びなくても毎日コツコツ続けていくことで柔軟性は必ずついてきます。
私自身ずっと剣道をやっていて身体はガチガチ、柔軟性なんて皆無でした。
ですが毎日、もう何年も地味にコツコツ柔軟を続けてきました!
柔軟性は続けていれば必ずついてきます。
LOTUSではパーソナルヨガ、ストレッチという形で一人一人の身体の状態に合わせて、柔軟性も高めていきます!!!
一緒にしなやかで柔軟な心と身体を作りましょう♩
福井でボディメイク、パーソナルトレーニングするならLOTUSへ!!!
LOTUS Chika