2021.6.17# ブログ

猫背で呼吸が浅く!!??

こんにちは〜!!


蒸し暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今日は猫背について少しお話しします!



在宅勤務や長時間のデスクワークなど同じ姿勢が続くことで気づかぬうちに猫背で過ごされている方も多いとおもいます。


背骨はもともと生理的なS字のカーブ(腰椎が前弯=軽く反った状態、胸椎が後弯している)を描いている状態が理想的です。


猫背ではこの胸椎の後弯が大きくなった状態のことを言い、背中が丸まった形です。


これは長時間の前かがみ姿勢が続くことで脊柱のS字カーブが変形してしまうことで起こります。


猫背になることで、肺が圧迫されカラダの中に空気を十分に取り込めなくなり、疲れがなかなか取れにくかったり、呼吸が浅くなることで代謝が下がり、臓器の働きも鈍くなるなど様々な不具合が生まれます。


また血行不良を招き、むくみにもつながり、睡眠の質にまで悪影響を及ぼすこともあります。


このように猫背による体への悪影響はとても大きいです。


猫背解消には肩甲骨を動かすなど背骨を柔軟に保つことも大切ですが、座っている時間が長い人ほど骨盤をこまめに動かしてあげることが重要です!


骨盤を動かすことで血流も良くなり、筋肉も徐々にほぐれていきます!


長時間のデスクワークや座り仕事が続く方、猫背に悩んでいる方はまず骨盤周りの運動から始めてみましょう♩


骨盤を左右前後に動かしたり、膝をパタパタと左右に動かすなど、方法は様々です。


LOTUSではそれらの関節の動きを良くし、トレーニングの質も高めています!


猫背で悩まれている方、是非LOTUSまでお越しください!


猫背を解消し、健康で美しい身体を手に入れましょう♩


ボディメイクで豊かな人生を^^


福井でボディメイク、パーソナルトレーニングするならLOTUSへ!!!


LOTUS CHIKA

一覧に戻る
見学、パーソナルトレーニング
ご予約はこちら