2021.6.26# ブログ

【Body make食紹介 part11】

こんにちは〜!!LOTUS CHIKAです^^


ボディメイクフード紹介のお時間ですよ〜♩


今週はだんだんと暑くなってきたこの季節に食べたい、さっぱり、しっとり柔らかな鶏ハムメインのメニューです。



《主食:十六穀米 120g》 198キロカロリー


★体脂肪を減らし、腸内環境を整えるため、アンチエイジング効果が期待できます。



《主菜:鶏ハムのさっぱり香味ダレかけ》 176キロカロリー


材料(全て1人分です):・鶏むね肉 110g ・塩、ブラックペッパー 少々 ◉(香味ダレ・白ねぎ 8g ・醤油 大さじ1 ・酢 大さじ1 ・砂糖 小さじ1 ・おろし生姜、おろしニンニク それぞれお好みで少々 ・ごま油 小さじ1/4) ・かいわれ 適量 ・トマト 1/2個


作り方:①鶏むね肉は皮を取り、余分な脂や汚れをペーパーでふき取る。


②①の鶏肉を暑さが均一になるように包丁で開いて、表面に塩、ブラックペッパーをかける。


③②を端からきつく巻き、上からラップでさらにきつく巻きつける➡︎さらにラップで二重に巻き、ジップロックに入れるか、アルミホイルを巻きつける。


④鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに③を入れて、1分間肉を転がすようにしながら火にかける。


⑤1分経ったら火を止め、フタをして30分余熱で火を通す。


⑥待ってる間にネギをみじん切りにし、タレの調味料と合わせておく。かいわれは下の部分を落とし、トマトはくし切りに。


⑦30分経ったら肉を取り出し輪切りにし、タレをかけてかいわれ、トマトを添えて完成!



★鶏むね肉


➡︎高たんぱく質で、低脂質、そして低カロリーなのでダイエットには最適です!


➡︎疲労回復効果があり、それに加えてアンチエイジング効果が高く美肌に繋がります!


➡︎肌荒れや吹き出物、口内炎を抑えてくれる働きがあります。


★ネギやニンニク、生姜などは血行を促進し、免疫力を高める作用があります。


★たんぱくでパサパサしやすい鶏むね肉も、鶏ハムにすれば柔らかくしっとりとし、また香味だれで飽きずに美味しくいただけます♩



《副菜:ナスのゴマだれ》 48キロカロリー


材料:・ナス 中1本 ・めんつゆ 大さじ1 ・生姜 1g ・すりごま 小さじ1


作り方:①ナスは洗ってヘタを落とし、ラップにくるんで、フォークで表面に数カ所穴を開ける。


②600Wの電子レンジで3分チンする。


③電子レンジにかけている間に調味料を合わせておく。


④電子レンジが終わったらあら熱を取り、冷めたら手で縦に裂いて③の調味料と合わせて完成!



★ナス


➡︎”ナスニン”には強い抗酸化作用があり、疲労や免疫機能の低下を防いでくれます。またアンチエイジング効果も期待できます。


➡︎”カリウム”が含まれ、むくみの解消、血圧を下げる効果があります。


➡︎”食物繊維”が豊富で腸内環境を整えてくれます。



《汁物:大根とキノコの味噌汁》 25キロカロリー


材料:・大根 20g ・しめじ 10g ・にんじん 10g ・ほんだし顆粒 1g ・味噌 6g ・水 200cc


作り方:✳︎大根、にんじんはいちょうの薄切りにし、しめじは石づきを落として食べやすい大きさに切っておく。


①鍋に水をはり、大根、しめじ、にんじん、だしを入れ強火にかける。


②沸騰してきたら弱火にし、具材が柔らかくなったら火を止め、味噌を溶かし完成!!



★大根


➡︎”オキシターゼ”が鶏むね肉のたんぱく質や脂質の消化を助け、胃腸の調子を整えます。


➡︎”イソチオシアネート”が代謝を活発化してくれます。


★しめじ


➡︎”ビタミンD”がカルシウムの吸収を促し、筋肉の合成も助けてくれます。



今回は鶏ハムの簡単なアレンジレシピをご紹介しました!


たんぱくで味に飽きやすい鶏ハムですが、簡単なタレと合わせてあげることで美味しくいただけますよ〜♩


是非作ってみてください^^



美味しく、楽しく、健康的な食事で内側から美しく〜


福井でボディメイク、パーソナルトレーニングをするならLOTUSへ!!!

一覧に戻る
見学、パーソナルトレーニング
ご予約はこちら