2021.7.29# ブログ

筋トレで柔軟性・・・?!

こんにちは!LOTUS CHIKAです!


今日は筋トレにまつわるお話を少しします!



筋肉がつくと身体が硬くなる!そう思い込んでいませんか?


筋トレをして身体が硬くなったと感じている方はもしかすると筋トレの方法、前後のケアが間違っている、怠っているのでは・・・?


筋トレを行う際、筋肉の意識が抜けない範囲で可動域を最大限に広げてあげることが大切です!


可動域が狭い状態で動作を繰り返すと常に筋肉が縮まった状態となり、身体の硬さにつながります。


トレーニングを行うことで普段動かさない関節や筋肉も動かしていくので正しい方法で行えば、自然と可動域が広がり、柔軟性にもつながってきます!


また柔軟性が高まることでトレーニングの幅も広がり、効果も高まってきます。


そして大切なのがトレーニング前と後の身体のケアです。


トレーニングの前後でウォーミングアップ、クールダウンとしてのケアをしっかり行っていますか?


トレーニングをすることで筋肉は強いダメージを受け、疲労物質が溜まります。


この疲労物質をそのままにしておくことでどんどん筋肉が硬くなってしまい、血管が圧迫されることで血行不良となり疲労回復も遅くなってしまいます。


この筋肉が固い状態が続くことで身体が硬くなってしまうのです。


なのでストレッチ等のほぐしをしっかりと行えば筋肉もほぐれ、硬くなりにくく、疲れも溜まりにくい身体になります。


LOTUSではトレーニング前のウォーミングアップ、そしてトレーニング後のペアストレッチなどを通して、身体の可動域、柔軟性も高めています。


身体を柔軟にトレーニングに取り組みたい方、ぜひLOTUSまでお越しください♩


ボディメイクで豊かな人生を・・・^^



福井でボディメイク、パーソナルトレーニングをするならLOTUSへ!!!

一覧に戻る
見学、パーソナルトレーニング
ご予約はこちら