2021.4.15# ブログ

【プロテインの必要性】

こんにちは!今日は“プロテイン”について少しお話します。


“プロテイン”と聞くと、『あー、筋トレする人が飲むあれね。』くらいで思っている方がほとんどかと思います。


その通りで、筋トレをされている方はよく飲んでいるし、実際に私も筋トレを始めてから飲むようになりました。


ではそのプロテインとは一体どのようなもので、何のために飲むのか、少しお話させていただきます。


まず、“プロテイン”とは英語でたんぱく質のことで筋肉はもちろん、骨や内臓、血液や髪の毛、皮膚、爪に至るまで体を構成する多くの部位がたんぱく質からできています。


このたんぱく質を粉末状にしたものがプロテインパウダーでそれを水や牛乳に溶かしてプロテインとして飲んでいます。


ではなぜ筋トレや運動をしている人が飲むのか、それは体脂肪をなるべく増やさず、筋肉量を効率よく増やすためなんです。


筋トレや強度の高い運動後は筋肉がダメージを受け、傷ついた状態です。


その傷ついた筋肉を効率よく修復させるためにたんぱく質が必要で、運動後30分以内に摂取することが望ましいとされています。


いつでもどこでも気軽に飲めるプロテインは筋トレ直後でもたんぱく質を摂取でき効率も良く、食事からのたんぱく質の摂取よりも脂肪分を抑えられるので鍛えてる方や、ダイエットをしている方には最適なんです!


だからといって、プロテインだけでは偏った食事となってしまうので、あくまでも普段の食生活にプラスアルファという形で間食の代わりや、夜置き換えなどといった方法で取り入れてみてくださいね。



プロテインについてなんとなく知っていただけたでしょうか?


近年ではいろんな味や種類のものも出ているので、目的や好みに合わせて自分好みのものを選べますよ♪


LOTUSでも味も美味しくて、内容にもこだわったプロテインを置いています。



気になる方は是非LOTUSへお越しください!



福井でパーソナルトレーニング、ボディメイクするならLOTUSへ!!!


LOTUS Chika

一覧に戻る
見学、パーソナルトレーニング
ご予約はこちら