2021.4.16# ブログ

【Bodymake食紹介 part2】

こんにちは~!!


今日は先週に引き続き、ボディメイクにぴったりな食事メニューを紹介したいと思います♪


今回はオートミールを使った簡単で満足感のあるメニューです。




≪メイン:オートミール海鮮お好み焼き≫ 338キロカロリー


材料(全て1人分です):オートミール30g、水150㎖、キャベツ70g、卵30g、ねぎ5g、シーフードミックス25g、本だし2g、オリーブオイル10g、鰹節1g <オリジナルソース>めんつゆ15g、豆板醤6g、穀物酢5g、ごま油3g



作り方:⓵オートミールに水を入れて、ラップをせずに電子レンジで2分間ほど、どろっとするまで加熱する。


⓶オートミールを温めている間にキャベツを千切りにし、ねぎも小口切りにしていく。


⓷⓵のオートミールと⓶のキャベツ、卵、シーフードミックス、本だしをボウルに入れ、全体的にまとまるまで混ぜていく。


⓸フライパンにオリーブオイルを熱し、⓷の生地を流し、両面こんがりとなるまで焼く。


⓹皿に移し、オリジナルソースの材料を混ぜて作ったソースをかけ、かつお節、ねぎを盛り付けて完成!



★オートミールには食物繊維、鉄分、ビタミン、ミネラルが豊富で、特に食物繊維が水溶性、不溶性どちらも含まれているので消化にとても良いです。


★小麦の代わりにオートミールを使うことで糖質が抑えられ、またGI値(食後の血糖値の上がりやすさ)も低いため体に脂肪を貯めにくいです。


★シーフードは骨や筋肉を作るうえで欠かせないたんぱく質や抗酸化作用のあるビタミンEが豊富で脂質もかなり低く、高タンパク+低脂質食材です。


〇オリジナルソースで糖質、脂質もより抑えられるようにしました!



≪汁物:根菜たっぷり味噌汁≫ 85キロカロリー


材料:ごぼう30g、れんこん40g、にんじん20g、ねぎ3g、水120㎖、本だし1g、味噌15g



作り方:⓵ごぼうは斜めの薄切り、れんこんは乱切りにし、どちらも酢水につけておく。にんじんはいちょう薄切り、ねぎは小口切りにする。


⓶鍋に水をはり、ごぼう、れんこん、にんじんを入れ火にかける。


⓷沸騰してきたら火を弱め、だしを入れてねぎも加え材料が柔らかくなるまで煮る。


⓸具材が柔らかくなったら火を止めて、味噌を溶かして完成!



★味噌にはたんぱく質が豊富で脂質や、糖質の分解・代謝をサポートしてくれるビタミンB群も豊富に含まれています。また味噌に含まれる大豆サポニンには脂肪吸収を抑制してくれる効果もあります。


★ごぼうやれんこんなどの根菜類には食物繊維が多く、味噌と合わせて食べることで腸内環境が整い、痩せやすい身体づくりには最適です。



≪果物:ピンクグレープフルーツ≫ 100g 38キロカロリー


★ピンクグレープフルーツに含まれるイノシトールには糖質を排出する働きがあります。



今回のメニューは全体で461キロカロリーととてもヘルシーなメニューとなっています!


オートミールで作ったお好み焼きは普通のものと変わらないくらい美味しいですし、満腹感もかなりあるのでダイエットにはおすすめです!!


とても簡単にできるので是非お家で作ってみてください♪


豊かな食事で皆様の生活がより素敵なものになりますように^^


福井でパーソナルトレーニング、ボディメイクするならLOTUSへ!!!


LOTUS Chika

一覧に戻る
見学、パーソナルトレーニング
ご予約はこちら