2021.5.2# ブログ

【トレーニングと食事】

こんにちは〜!!


5月に入り、最近少し肌寒いですが皆様いかがお過ごしでしょうか?


今日はトレーニングと食事の関係性について少しお話しさせていただきます。


最近ではLOTUS MEALというボディメイク食での活動も始めて、トレーニング、ダイエットをする上での食事の大切さについて度々考えさせられます。



トレーニングをするにあたって食事からのエネルギーの補給は絶対に欠かせないし大切です。


ではなぜ食事からの栄養が大切なのか、それはトレーニングをした後の体は貯蔵されたエネルギーがなくなり、使った筋肉も傷ついた状態だからです。


このまま放っておくと傷ついた筋肉は回復できず、体を痛める原因になってしまい、疲れも残ったままになります。


そうなると痩せるためにつけたはずの筋肉が逆に減り、基礎代謝も落ち、なかなか痩せない体になってしまいます。


なのでトレーニング前、そして後の食事がとても大切なんです。


特にトレーニング直後に栄養補給をしてあげることで食べ物からのエネルギーが筋肉の合成に使われて栄養不足から起こる筋肉の分解を防いでくれます。


運動後に摂取したい栄養素としては、肉や魚に多く含まれるタンパク質、ご飯など主食に多く含まれる炭水化物、海藻に多く含まれるミネラルなどです。


ダイエットをしている方も脂質は抑えつつも筋肉を落とさないようにタンパク質は積極的に取り入れていきましょう。


トレーニングと食事は隣り合わせで密接に繋がっています。


体にはあらゆる食材からの様々な栄養が必要です。過度な食事制限や、〇〇だけダイエットなど、偏った食事は一時的に痩せてもリバウンドしやすく、何より体を壊します。


バランスのとれた健康的な食事を行い、無理なく続けていくことがとても大切です。


食事は生きる上での基本。


食事とトレーニングで豊かな未来を手に入れましょう♪



福井でボディメイク、パーソナルトレーニングをするならLOTUSへ!!!


LOTUS Chika

一覧に戻る
見学、パーソナルトレーニング
ご予約はこちら