NEWS

ブログ

2021.11.18

ストレスや慢性痛にはヨガ、、?

こんにちは〜LOTUS CHIKAです^^


紅葉も落ち始めて、本格的に寒くなってきましたね。


寒い季節はなんとなく気分も下がりやすく、身体も不調が出やすかったりしますよね・・・


そこで今日は、ストレスや慢性痛に良いとされるヨガについて少しお話しします!



ヨガは”心の状態を整え、精神が安定する”


なんとなく、こんなイメージを持たれている方もいらっしゃるかなと思います。


ではなぜヨガはストレスに有効的とされるのか・・・?


そもそもストレスというのは適度なレベルのポジティブなものであれば、能力を最大限に引き出す効果もあります。


一方で、あまりにもネガティブなストレスは精神のバランスの乱れや、慢性痛のほか、現代人の最大の死因である心臓病、脳卒中、がんなどの病気と関連しています。


ストレスを抱え、ネガティブな感情を持つ人ほど健康を害しやすくなります。


ヨガはそんなストレスとの付き合い方を改善してくれます。


ヨガは心と身体の両方の面からアプローチするため、心と身体、身体と心のつながりが強化され自己調節能力が高まります。


また自分と向き合う時間を作ってあげることで、自分の思考や感情を観察できるようになり、ストレスの要因に対する感情のコントロールもうまくできるようになります。


その結果、精神が安定しストレスの緩和、心身をより健康に保つことができます。



慢性痛においてもヨガは有効的とされ、腰痛、関節炎などの多くが慢性痛であり、身体を休ませる、動かさないよりもむしろ動かすべきだとされています。


慢性痛の場合、それらの要因はストレスからきていることも多いため、心身両面からのアプローチができ、体への負荷も自由自在なヨガは慢性痛の軽減にもつながっていきます。


またヨガでの動き、アーサナには痛みを感じる部位を伸ばしたり鍛えたりすることで痛みを和らげたり、リラックスを促すようなアーサナ、瞑想や呼吸は痛みの反応の調節に役立つことがわかっています。


このようにヨガはストレスを軽減させたり、慢性痛の緩和に役立ちます。


LOTUSにおいてもボディメイクで豊かな人生を、をモットーに体の健康、理想の体型の実現のためにヨガからのアプローチも行っています。


ボディメイクにおける、ボディメイクのためのヨガ、


ぜひ一度、LOTUSにて体感ください!!!


12月からは1時間4名様限定のヨガクラスも開催していきます。


また詳細は後日LOTUS公式のインスタグラム、ブログにてアップしていきます!


気になる方はご連絡お待ちしております。



福井でボディメイク、パーソナルトレーニングをするならLOTUSへ!!!

お知らせ一覧に戻る