NEWS

ブログ

2021.12.1

体の不調を改善する”足指の力”とは・・・?

こんにちは〜^^LOTUS CHIKAです!


今日から12月


2021年も残り1ヶ月となりました


寒くなり、体の冷えから不調を感じる方も少なくないかなと思います。


今日は足指の重要性についてお話ししたいと思います^^



LOTUSでのボディメイクにおいても大切にされている足指


足の指先からしっかりほぐして、動くようにとトレーニングやヨガにおいても取り入れています。


ではなぜ足指を重要視するのか?


それは足指がきちんと使えていないと、体を歪め、ボディラインを崩し、腰痛や肩こり等の体の不調を引き起こすから、


そしてそんな足指が正しく使えている方が少ないからです。


実際に腰痛や肩こり、ひどい生理痛など、体の不調で悩んでいる肩は、指が地面につかず反り上がっていたり、外反母趾、扁平足、巻き爪など足元に異常が出ています。


足指の使えなさは歩き方に出てきます。


足指を使って歩けていないと重心がかかとに乗った歩き方や、足の側面に乗った歩き方になります。


そうなると足の前側、後ろ側の筋肉がバランス良く使えず、結果として骨盤が歪み、腰や膝に負担をかけ痛みや、姿勢の悪さにつながるのです。


ここで歩き方のポイントとして、、


①かかとを地面につける


②足裏全体を地面につける


③足裏の内側に体重を乗せて親指まで踏み込む


④指先が丸まらないようにしっかり伸ばして親指で後ろに蹴る


⑤反対側の足に体重を移動し、同様に繰り返します


日常生活やウォーキングの際にはこれらのことを意識して歩いてみてください。


健康のためと行っているウォーキングも、間違った歩き方では全く意味がないどころか、かえって体を歪め不調の原因にもなりえます。


ぜひ普段の生活にも取り入れてみてください^^


またLOTUSのトレーニングやヨガにおいてはお一人お一人の状態に合わせて足の指先まで正しく動かせるように指導しています。


腰痛肩こり、首こり、生理痛など体の不調で悩んでいる方はぜひ一度LOTUSまで!



ボディメイクで豊かな人生を


福井でボディメイク、ダイエットするならLOTUSへ!!!

お知らせ一覧に戻る