NEWS

ブログ

2022.7.24

疲労は自律神経からのメッセージ!?

こんにちは!LOTUS CHIKAです!


今日は”疲労”についてお話しします。



梅雨が終わったかと思えば、なかなかパッとしない天気の続く7月ですが、


暑さや冷房からの冷え、雨等による気候、気圧の変化で身体が疲れているなぁ、と疲労を感じている方も少なくないと思います。


そもそも”疲労”とは何なのでしょうか?


”疲労”とは体を安定した状態に保つための自律神経の疲れであり、自律神経の過労を防ぐ体の防御反応とも言えます。


つまり、疲労を体のあちこちで感じることにより体を半ば強制的に休ませようとしているのです。


ではなぜ自律神経が疲れるのか・・・?


それは生命活動に必要な酸素を大量消費した際に出る活性酸素により細胞がサビてしまい細胞の再生ができなくなることで自律神経の疲れを誘発するのです。


ということは自律神経の抗酸化が疲れにくい体づくりの鍵となります。


ここからは自律神経の酸化を防ぎ、疲れにくい体になるための極意をお伝えします!


まず1つ目に鶏胸肉を食べることです!


鶏胸肉には抗酸化物質(疲労回復物質)である”イミダペプチド”が含まれ、抗疲労効果があります。


2つ目に、”ゆらぎのある環境”を作ることです。


”ゆらぎのある環境”とは風が吹いたり、雲が動いたりと自然な動きや鼓動を感じられるような環境です。


ゆらぎのある状態や環境は自律神経が安定しやすく、ストレスや疲れを感じにくいため、オフィスの窓を開けるなど、風通しや外気の変化を感じれる環境を作ってあげましょう。


3つ目に、”いい休息をとる”ことです。


睡眠時間が自律神経が休める時間なので、質の良い睡眠が取れるように、


・寝る1時間前は携帯やパソコンを見ない


・寝る3時間前までに、低脂質かつ低糖質の消化に良い食事をする


・湯船に浸かり、軽くストレッチをし体を温めてほぐす


などして睡眠の質を高めることも重要です。


疲れはダイエットにも良くないので、できることから始めて疲れ知らずの体を作っていきましょう!



LOTUSではトレーニング方法だけでなく、一生続けられる食事術やボディメイクに重要な生活習慣の見直し等も含め、あらゆる角度からボディメイク成功に向けてサポートします!


体験や見学等も行っています!


気になる方は一度LOTUSまでお越しください^^


福井でパーソナルトレーニング、ダイエット、ボディメイクをするならLOTUSへ!!!

お知らせ一覧に戻る