NEWS

ブログ

2021.9.17

【Body make食紹介 part16】

こんにちは^^LOTUS CHIKAです!


朝晩は少し肌寒い季節になってきましたね!


今日はそんな寒くなる季節に食べたくなる、グラタンのヘルシーレシピをご紹介します♩



今回のメニューは”鮭とほうれん草のオートミールグラタン”です♩


材料(1人分):・オートミール 30g ・水 100cc ・無調整豆乳 100cc ・鮭 一切れ ・ほうれん草 1/4袋 ・しめじ 1/3株 ・コンソメ顆粒 小さじ1/2 ・塩、胡椒 適量 ・チーズ(お好みで)


作り方:(下準備)*鮭は骨を取り一口大に


*しめじは根元を切り落としほぐし、ほうれん草は洗って根元を切り3㎝幅に切っておく。


*オーブンを220℃20分で余熱しておく。(*魚焼きのグリルでもOK!)


①耐熱容器にオートミールと水を入れ600wの電子レンジで1分半チンする。


②①に豆乳とコンソメ、ブラックペッパーを加えてトロトロと全体がほぐれるまでよく混ぜる。(※オートミールの形は残っていてOK!)


③フライパンに鮭、しめじ、ほうれん草を入れ軽く塩コショウをしたら蓋をして蒸し焼きにする。


④具材に火が通り、全体的にしんなりとしてきたら火を止め、グラタンの耐熱皿に③の具材と②を流し、上にお好みでチーズをのせる。


⑤④を余熱しておいたオーブンで20分焼いたら完成!(※焼き時間、温度はご家庭のオーブンで様子を見て調節してください。)



小麦粉の代わりにオートミールを使い、ヘルシーかつ簡単なグラタンレシピをご紹介しました♩


オートミールを使うことで、ダマにならず簡単にホワイトソースが作れ、また具材も炒めて焼くだけなので手軽に作れます^^


また糖質脂質を抑えヘルシーかつ、鮭の良質なタンパク質、しめじやほうれん草でビタミンやミネラル、食物繊維も摂取でき、免疫力を高めるだけでなく美容効果も高まります^^


具材もシーフードや鶏肉を使ったりと組み合わせは無限大!!


お好みのオートミールグラタンを作ってみてください♩



食事は生きる上での基本です!


無理な食事制限や絶食、偏った食事は続かずリバウンドしたり、肌や髪も整わず不健康な体へとなってしまいます。


今後も手軽に作れるヘルシーレシピご紹介していきます^^


美味しく楽しく健康的な食事で内側から美しく〜


ボディメイクで豊かな人生を送りましょう^^



福井でボディメイク、パーソナルトレーニングするならLOTUSへ!!!

お知らせ一覧に戻る