NEWS

ブログ

2022.5.30

正しく歩くとは?

こんにちは^^LOTUS CHIKAです!


5月も終盤に差し掛かり、夏に向けて!とウォーキングを始める方も多いかと思います。


そんな今日は歩くときに気をつけてほしい正しい歩き方についてお話しします!



みなさんは歩く際に何か気をつけたり、意識して歩いていますか?


きちんとした意識のないままの歩行はかえって体を歪め、脚を太くしたり、お尻が垂れる原因となります。


そこでまず意識したいことが骨盤の角度とインナーマッスルです。


腰が反って骨盤が過度に前傾したまま歩行を続けることで、ぽっこりお腹だけでなく前ももが張り、脚の太さにつながります。


そこで、骨盤をきちんと立たせておくためにLOTUSでのトレーニングの際に行う、ドローインの意識で肋骨を締めて骨盤を安定させて歩くようにしましょう!


自然とお尻にも意識が入り、ぽっこり下腹の解消にもつながります。


また女性など、かかとの高い靴を履いて歩く機会の多い方や猫背姿勢などで姿勢の悪い方はつま先重心になりやすくふくらはぎの筋肉に頼ってしまい、脚が太くなるような歩き方になってしまいます。


歩く際はかかとから着き、足裏全体に体重を乗せ最後脚の指でしっかりと地面を蹴るようにして歩きましょう!


また歩く時の姿勢も頭頂部から耳、肩が一直線に縦に並び、肩甲骨は軽く寄せ、胸が自然に開くような姿勢を心がけます。



今回お伝えしたことはボディメイクにおいてもとても重要なことでLOTUSにおける身体作りでは特に意識して取り組んでいます。


このような歩き方が自然とできるようになることで、ボディラインももちろん、腰痛や肩こりなど身体の不調も軽減されます。


LOTUSではボディメイクを行いながら一生自分の足で歩ける機能的な身体作りを行っています。


お一人お一人の身体の状態に合わせて必要なトレーニングやストレッチ等を行いながら理想の身体作りをサポートします。


気になる方は是非一度LOTUSまで^^


ボディメイクで豊かな人生を!!!


福井でボディメイクをするならlOTUSへ!!!

お知らせ一覧に戻る