NEWS

ブログ

2019.12.18

お掃除でBODYMAKE

今年も残りわずかとなりました。


12月になるとクリスマスに年末、忘年会など大忙しになりますね。



ところで、年末恒例の行事のひとつが「 大掃除 」ではないでしょうか?



部屋がキレイになるだけでも気持ちがスッキリしますのでとても心地よくなります。




家中をスッキリさせておくと、清々しい気持ちで新年を迎えられますね。



このようなスッキリ感でも副交感神経が刺激されますのでとても身体や脳に優しいんですよ!



科学的にも、掃除には脳内をリセットする働きがあり、心をスッキリさせる効果が立証されています。



呼吸や咀嚼、歩行といった一定のリズムを伴う運動は、脳内のセロトニン神経という神経細胞を活性化させるといわれ、この神経はセロトニンという物質を分泌し、イライラや落ち込みを鎮める作用があるそうです。



掃除の中心的な作業である、「拭く」「掃く」「磨く」という動作は、まさにリズムを伴う運動であり、没頭すれば無心になり、イライラや落ち込みを鎮めることにつながるというわけです。




さらに、きれいになったという達成感が副交感神経の働きを高め、リラックス効果を得られるとのこと。



日頃、健康には気を使っているのに、暴飲暴食が多くなったり、生活のリズムが乱れてしまったり、やる気が出なかったりすることはありませんか?



一流のアスリートなどはバランスのよい、理想的な自律神経の状態です。


さらに、日中は交感神経が、夜は副交感神経がやや優位で、双方が穏やかに入れ代われば、「自律神経が整った状態」といえます。


代謝・血流もよいので、太りにくいです。



皆様もぜひ試してください。


心もお部屋もスッキリしていきましょう!



本日もBODY MAKEで素敵な一日になりますように!

お知らせ一覧に戻る